無料ブログはココログ

« Merry Christmas | トップページ | 大晦日の晩ごはんー♪ »

2016年12月28日 (水)

まつやま旅♪

どうも。riceballriceballriceball

年末大掃除をぼちぼち始めているひめ子です。(◎´∀`)ノshine

12月はじめ頃。

お友達が遠い所から松山にやって来ました。 へ(´∀`ヘ)へ)) ゥヶヶヶ。

土、日曜日と松山を案内したのですが

今回は日曜日に案内した場所を皆さんにも紹介したいと思います。sign04pencil

どん! 

Img_7473

日曜日は三津浜(みつはま)の町並みを友達に紹介しようと思っていたので

パンフレットを「ミツハマル」さんから取り寄せて用意しておきました。

clover 日曜日当日。rain

伊予鉄の郊外電車(高浜線)に乗って「港山」駅へと向かいました。

どん!

Img_7399

普段 電車に乗ることがないので久々に乗れて楽しかったなー。(笑)

あ・・・。

因みにこの電車は郡中線行きの電車を撮ったものです。すみませんsweat01

車から見る景色と電車から見る景色って違いますよね・・・。

なので見慣れている景色なのに何故かワクワク♡ ( ´艸`)

どん!

Img_740112

「港山」駅に到着。train

駅から少し歩くと・・・・・・・。footfootfoot

どん!

Img_740712_2

渡し船(無料)に乗れますよぉ~。

渡し船に乗って港山から三津(みつ)へと渡り(約2分)

三津のレトロな町並みをお散歩しました♪

建物や路地の様子などを紹介したいと思います。sign04pencil

どん!

Img_7418

● 森家 (鯛メシ専門 鯛や)

銅板が貼られた外観が特徴的な森家の母屋。1929年建築。

現在は1日に30食限定の鯛メシ専門店として公開しているようです。

今回は外観を眺めて立ち去りました・・・。

今度は平日に食べに行ってみよう~♪ fish

どん!

Img_7420

特徴的な建物だったので撮ってみました。 camerashine

Img_7422

● 石崎汽船旧本社ビル

愛媛県庁などを設計した木子七郎による大正期の鉄筋コンクリート建築です。

どん!

Img_7383

因みにこちらの建物が愛媛県庁です。 (゚▽゚*)

・・・・・で。

話は戻ります。clover

今回 「三津お散歩マップ」を送って下さった「ミツハマル」さんに

お礼の言葉を伝えたかったので立ち寄りました。

どん!

Img_7423

● 山谷家 (ミツハマル)

ミツハマルさんにお邪魔すると可愛いニャンコさんが恥ずかしそうに

迎えてくれました♪

どん!

Img_7433

にゃぁ~♪ 

お散歩マップを送って下さった方にお礼の言葉を伝え

ニャンコさんともしばらくの間遊んで楽しみました♪ 

では ここからは数枚程ですが趣のある町並みを撮りましたので

ご覧下さい。

どん!

Img_7435


Img_7434


Img_7438


Img_7436

雨が降っていたので傘をさしながらのお散歩だったけれど

お友達は楽しんでもらえたのかなぁ・・・・・・? (^-^;sweat01

お散歩した後は お昼ごはんを食べることにしました。restaurant

お昼ごはんは何を食べたのかと言いますと。

どん!

Img_7442

三津浜焼きsign03 (≧∇≦)

「三津浜焼き」 と言えば形に特徴があります。

どんなカタチ?! 

どん!

Img_7485

「三津浜焼き」の形は半月型なのです。moon2

では イタダキマースsign03

どん!

Img_7445

「肉玉台付きそば」と「肉玉台付きうどん」を頼み

お店の方が半分ずつに分けて下さいました。

ワタシはうどんのほうが好きかも~♡ ( ´艸`)

そうそう。

お店の方に「一味唐辛子を掛けると美味しいよ~。」

っと 勧められたので掛けて食べてみたら

なかなか美味しかったのです♪

みよし駅前店さん。ゴチソウサマデシタ♡ (◎´∀`)ノnote

三津から今度は道後へと移動しました。train

どん!

Img_7455_3

● 道後温泉駅。

Img_7456_2

中学生かな?(゚▽゚*)

絵になるので撮っちゃったよぉ~。camerashine

どん!

Img_7458_2

● 道後温泉本館

Img_7459_1_2

道後温泉本館の近くに道後ビールを飲むことが出来るお店があります。beer

Img_7460_2

ワタシは少しだけ飲みました。

美味しいけど 200mlくらい飲むとかなり酔ってしまうもので・・・sweat02

ホントはこの後 松山城に行こうと思っていたのですが

雨が降っているので諦めました。 (´Д⊂sweat01

んで。

夜は予約していたお店に行ってプチ宴会♪をしました。beerriceball

皆さんは食べたことがあるのかな??

どん!

Img_7463_2

●亀の手。
Img_7464_2

皮を剥いて白い身を食べます♪

初めて食べた時には「わーわーっ」と悲鳴を上げながらくちに運びました。

今回は騒ぐこともなくモグモグと食べちゃいました★

まだ食べたことがないそこのアナタ♡ m9(^Д^)

亀の手に出会ったら 是非食べてみて下さいね~♪

プチ宴会後 大街道(おおかいどう)でお友達とはバイバイして

ワタシもそそくさとお家に帰りました。house

帰ると直ぐに 三津の「練や 正雪」(ねりや しょうせつ)さんで買った

じゃこカツとえび天を食べました。

どん!

Img_7471

美味かった~♪ (≧∇≦)

今回は日曜日だったこともあり 三津の商店街も閉まってるお店が多かったです。

今度は平日に三津へ遊びに行きたいなーっと思ってます。

では今回もひめ子の日記を読んで頂きありがとうございました。 o(_ _)oペコッ

・・・・・・・おしまい。

« Merry Christmas | トップページ | 大晦日の晩ごはんー♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事